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             「一生を通して体を強くする」

  これって結構大事なテーマじゃないですか?

  運動の必要性はもう十分すぎるくらいわかっている。テレビでも雑誌でも
情報は沢山ある。でも ホントのところ自分は何をどうやったらいいかわから
ない、そして いろいろ話題になると始めたけれど続かない・・・なんて思い
当たる方が多いのではないですか?

  世の中でよく耳にする「特定保健指導」「メタボ」「若い女子の痩せすぎ」
「ロコモ」「高齢化」「介護予防」・・・。「自分には関係ない」と思っている人が
多い。全国のアンケートをとっても運動の教室に参加しない人のほとんどが
この回答。でも関係ない人は誰ひとりとしていないハズ。そして、いつ始まる
の?
この老化ってヤツ!ロコモってヤツ!―――実は 20歳を境に
体力が衰え始める、これが老化やロコモの始まりなんです。

  お母さんのお腹の中にいるときは胎児は屈曲して丸くなっています。
それが、生まれて うつ伏せになり ハイハイをして つかまり立ち よちよち
歩き・・・と人間は1年かけて歩けるようになります。その約1年の間に伸筋
(体や関節を伸ばす時に作用する筋肉)が発達することで 重力に対して体
を立たせて2足歩行が可能になるのです。その人間らしさに大切な伸筋は
後から付けた筋肉なので先に衰えるのです。20歳を超えて、努力しないと
伸筋から衰え始め、地球に引っ張られるように体はたわむ。しだいに不良
姿勢を招き 体調不良にもなります。

  一生を通して伸筋を強くすることが体を強くすることにつながるのです。そして伸筋で体を伸ばして運動すると持久力や筋力も思うように効果
出てきます。

  現代人は パソコンや携帯に向かう時間が多い。 首は前に出て背中は
丸くなり・・・と進化の過程を逆行するかのような姿勢になっていきます。

  重力に対して体を立たせている筋肉たちを元気にしましょう。それだけで
 腰痛や膝痛、肩こりは軽減します。

  働き盛りの仕事が忙しい時ほど 子育てが忙しいときほど!!!
戻れない時間は積み重なり 体は変化していきます。ご自分に合った
時間やサイクルの中に続けられる運動を取り込んでください。忙しくても
これならやれる、このくらいなら頑張る気がする。
そういう内容を一緒に
考えていきましょう。

   パルパルプラスでは それぞれのご都合に合わせて予約をお取りします
(歯医者さんの予約のイメージ)。「この時間ならやれる」が早朝でも是非ご
相談ください。
 一生ものの体を良くすることを 実行していきましょう!
共に!

別会場やご自宅への出張指導も承っておりますのでご相談下さい)

例1)  朝 会社出社前に狩野川の堤防に7時のお約束。アップ゚10分をしてからウォーキング
 20分。中島公園で草っ原の上でヨガマットを引いてファンクショナルトレーニング20分。
 ダウン10分で終了。そのまま仕事へ
Go!J.Cさん)

例2)  パートが終わる3時にパルパルプラスへ。ハーブティでほっこりしてから、いざ60分の
 ジャイロキネシス!くたびれているはずなのに 帰りの足取りが軽い!
 今週も自分のための時間をとって元気で過ごせる。(
M.Yさん)

例3)  午前に友達3人とパルパルプラスへ。みんなで軽く今週1週間どんなふうに過ごして
 きたかを話して、いざ開始!アップ゚10分、
TRX 開始!40秒間は1つの種目を続ける。
 できる人は40秒の中でチャレンジを加えていく。あっという間に汗が出る!これっていつも
 不思議!20秒休んで さぁ 次の種目へ!40秒だ!なんだかんだ種目が変わって体の
 向きやら位置が変わって、20分が過ぎた。これで1セット終了。20分だけでも効果はばっちり
 なんだって。息も上がって心臓もドキドキ。走ったりしてるわけじゃないのに 有酸素運動もでき
 ちゃってる。筋肉使って疲れているんだけど 背が高くなったようなシャキッとしてる自分を感じる。 いつの間にか背中の痛みがなくなっていた。(
M.Hさん)

ロコモ・・・ロコモティブ症候群。
運動器の障害を指す。運動してない症候群で バランスの悪化や関節の

 
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